Entries

スポンサーサイト


宇治 お花の三室戸寺

 

?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*

 

 

後記 ☆ 2008年6月25日

 

 

この数日は、関西方面に出かけておりましたprimavera 一家です。

子連れ海外旅行 14 * 北米50日間の旅 に登場したアメリカの親戚が

法事に出席する為、大阪にやってきたのです。

 

主人方の親類が大勢集まって、結束の強さを改めて実感。

生憎の梅雨空ではありましたが、楽しいひとときを過ごして参りました。

 

 

 

 

歓迎パーティーで

 

 

 


 
アメリカの「主人のいとこ」と娘


 

 
アメリカの叔父さん、娘、主人

 

 
梅田の阪急百貨店で

 

 
日本のお土産探してます

 

 
☆ YOSHIMOTO ☆

 

 
珍しい物を見つけたいそうで・・・

 
しゃもじ、土瓶、お重箱、簾、等々、興味を惹く物がたくさん。
なかでもレストラン用の料理のサンプルが目に留まったようでした。
 
 
 

 
漢字の看板に興味深々

 

 
パチンコはかなりインパクト

 
自動ドアが開く度に、
「地下鉄が通り過ぎるような騒音だね。」と驚いていました。
 
主人のいとこ君は身長195cm位あり、
阿部寛さん似のかなり目立つ方です。
行き交う人々が振り返ってマス?
 
日本で生まれたそうで私と同じ年齢ですが、
2歳の時に出国して以来、初めての訪日なんですって。
 
彼にとっては、自分のルーツを辿る旅ですね。
 
 
 
 
 
なんと、彼らのス-ツケース3個分が
日本の親類へのお土産でしたからびっくり!
 

 
我家にもこんなにたくさんの贈り物を頂いてしまいました
 
 
あまりの重さに持ち運びできず、宅配便で2箱自宅に送りました。^^
 
 
 
大阪駅で親戚一同たくさんのハグを交わし、
再会を約束して別れたのでした。
 
娘からすればとても遠い親戚になりますが、
こうしてお付き合いが続いているからこそ、繋がりを確認できる。
兄弟でも会わなくなってしまったら、他人の始まりですものね。
 
 
 
 
 
?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*
 
 
 
 
主人は仕事があるので一足先に帰路につき、
娘と私は例によって京都に寄道です。
 
 

 
ホテルの窓から見えた京都タワー

 
 
京都は何度も訪れているので、今回はまだ行った事の無いお寺に出かける事にしました。
四条から京阪電車に乗って中書島で乗り換え、宇治方面へ。
 
 

 
三室戸寺

 
空気がみずみずしい
 
 
期待した蓮の花はまだ蕾で、来週位から見頃を迎えるようです。
梅雨空の下で紫陽花達が「まだまだ出番を譲れないわ」とばかりに、
咲き誇っています。

 

 
お寺のパンフレット



 
あら残念!まだ蕾でした!

 

 
若乃花・貴乃花の手形

 

 
宝勝牛
 
 
大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくそうです。
 
若・貴兄弟もこれを撫でに来たんですね。
 

 

 
雨があがって木々が深呼吸しています

 

 
三室戸寺の山門 
 
( 携帯からUPした写真は削除しました )

うっとおしい梅雨空ですが、大切な恵みの雨。

人々の気持が滅入ってしまわないようにと、
神様が紫陽花を咲かせてくれるのでしょうね。
 

 
娘が撮った一枚

Comment

 

もしや・・・今度は京都ですか?
とてもいい写真です。^^
ここはずう~っと紫陽花が咲き誇っているんですか?きれいですね。
雨の京都も風情がありそうですが、散策にはちょっと足元が心配ですね。
お気をつけて旅をお続けください。^^
  • posted by H・T 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朱色と自然の紫陽花の色の対比が素敵ですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ 
  • posted by Mami☆ 
  • URL 
  • 2008.06/23 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見事な紫陽花ですね。カメラアングルがとっても素敵です。赤い山門?なんていうのかな?赤い御門が緑の中で映えてます。日本の色ですね。
  • posted by miecolor 
  • URL 
  • 2008.06/23 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

紫陽花ってきれいですよね!梅雨はきらいだけど紫陽花は雨がほんとに似合いますよね??
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2008.06/23 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵ですね~~♪癒されます~!
アジサイも今では~たくさんの種類が増えて~お店を飾ってますね!
鎌倉のアジサイで有名なお寺は~観光客さんでいっぱいで~
あまり~人がいないときにゆっくり周れたらいいのですが~^^
  • posted by kurikuri 
  • URL 
  • 2008.06/24 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなに素敵なお寺があるなんて知りませんでした。いつか訪れてみたいです。
これぞ日本の美と自慢できますね。
  • posted by buridaikon 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

紫陽花畑というくらいに一面立派な紫陽花ですね。
いえいえ、今が満開というふうに見えますよ。とてもみずみずしいです ^^
京都・・・でしょうか? 今年のJR東海の宣伝になっていましたね。
  • posted by Olive YO 
  • URL 
  • 2008.06/24 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

宇治まで来られたのですか。 いらっしゃいませ。
1万株の紫陽花はいかがでしょうか? 自分は15日に行きました。
本堂の前のハスも咲いたら綺麗ですよね。
  • posted by マイケル西 
  • URL 
  • 2008.06/25 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんばんはー^^
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪今の時期アジサイいいですよね~、綺麗ですよね~、見ごたえありますね~(*^_^*)
こんなにアジサイがあると見ごたえがあって癒されますよね~(^^)
  • posted by 熊本の風 
  • URL 
  • 2008.06/25 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁ~素敵ですね?^▽^?
丸い形のアジサイとまっすぐに伸びた杉のコントラスト。また、雨に濡れた新緑と朱色のコントラストがとても美しいです~~。。?*:..。?*゚¨゚゚・
この季節の京都もいいですね~~o(*^ー^*)o
  • posted by lilly 
  • URL 
  • 2008.06/25 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。アジサイの季節ですねえ 休みの日に
こう言う場所歩いてみたいなあ
  • posted by Marky♪ 
  • URL 
  • 2008.06/25 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>H・Tさん、
は~い!今度は京都に寄道しました。
ここはお花のお寺として近年注目を集めているらしいです。
実際行ってみたら写真で見るより素晴らしくて、森林浴でリフレッシュできましたよ。
本当はこんなに静かな日本のお寺を、是非外国の方に見ていただきたいものです。
>Mami☆さん、
ここは周囲が山間なので、日本にしては珍しく景観が美しく保たれています。
夜にはライト・アップされるそうですよ。
次回は是非、蓮の開花に合わせて訪れてみたいものです。
>miecolorさん、
以前行った鎌倉の長谷寺の紫陽花も圧巻でしたが、こちらの紫陽花も素晴らしいです。山と木々の緑にお花の色、そして山門の朱色が本当によく映えていますよね。
カメラアングルは娘がいろいろとうるさく教えてくれます。^^;
ひらぺったく撮ってはダメなんだそうです。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.06/25 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>みかさん、
雨あってこその紫陽花ですね~?
梅雨って本当に嫌ですが、これがないと夏は水不足になってしまうのですよね。
恵みの雨だからガマン、、、バスルームにカビがつかないよう気をつけねば!!!
みかさんの北海道は梅雨がなくて、今がベストシーズンですね。
6月の北海道に高校の修学旅行行きましたが、とてもすがすがしくて気持が良かったです。
>kurikruriさん、
紫陽花もたくさんの種類があって、綺麗ですよね。
鎌倉では昨年、長谷寺の紫陽花を見に行きましたけれど、人が多くて大変でした。
梅雨のうっとおしい時期は花を見るに限りますが、
同時に混雑の人も見てしまうとちょっと疲れますかね。^^;
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.06/25 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>buridaikonさん、
私もこのお寺は最近知ったんですよ。
京都の中心地からちょっと距離があるので、時間がある時に是非行ってみてください。
秋は紅葉が美しいそうですよ。
>Olive YOさん、
この数日、Olive YOさんは北海道へ、私は関西へと飛んでいましたね。
紫陽花の群舞、素晴らしいでしょう?
北海道はライラックが見頃なのかしら?
季節のお花を見ると、とても癒されますよね。
そういえば、娘の鉄道好きの友人がJR東海に内定したそうです。
大好きは鉄道を毎日見られて、天職だと言ってたそうです。
その友人は、就職内定して「目がキラキラ」していたとか。。。^^
>マイケル西さん、
確かこちら方面のお住まいでいらっしゃいましたね。
近くを散策させていただきまして、とても楽しかったです。
この紫陽花1万株もあるのですか!すごい数ですね。
本堂前の蓮は見られなくて本当に残念でしたけれど、機会があったら又トライしたいです。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.06/25 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>熊本の風さん、
紫陽花にもいろいろな種類があって、びっくりですよ~!
一面に咲き誇っていて、梅雨の憂鬱な気分も吹き飛びます。
>lillyさん、
このお寺は、お花と景観がとてもうまく溶け合っていて風情があります。
京都中心地から少し離れていますけれど、必見の価値有ですよ~?
写真のアングルは・・・娘がいろいろと言うのでねぇ。。。@^^@
携帯からUPした写真は平面っぽかったので、ちょっと工夫してみました。
杉の木の直線は斜めじゃない方が、良かったかしら?
まだまだ修行が足りない私でした。
>Marky♪さん、
はい、お久しぶりですね。^ ^
こんなお花の中を彷徨ったら、日常のストレスが一気に解消されますよ~?
明日は河口湖に薔薇を見に出かける予定です。
どうも天気が怪しいのが気になりますが、、、リフレッシュしてきまーす。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.06/25 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な再開になりましたね~♪♪
みなさんの楽しそうな姿が現れていますよ!!
たくさんのお土産も、アメリカの方らしくていいですね^^
ところで、当然のことながら、皆さんの会話は英語で??改めてすごいなと思いました(;´▽`A``
私もこんなほどならほんとにちゃんと英会話勉強しておけばよかった・・・これから気合を入れて頑張ります。
京都はお嬢さんと2人で行かれたのですか?ご親戚の方も一緒にいけたらよかったですね。
私も10年前に行ったきりなので、また行ってみたいです。
雨は荷物が増えるから嫌ですけど、風情があっていいですよね。
  • posted by まみぞう 
  • URL 
  • 2008.06/25 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また来ました~。^^
改めてアップされた写真、やはり京都、いえ、日本っていいなあって思いました。
アメリカのご親戚は大阪のみの散策??
アメリカからのお土産の多さに驚愕@@!
私、蓮の花をいまだに生で見た事がありません。><;
それに京都は一度行った事が・・・修学旅行で・・・ありますが、その時はお天気が散々だったので、絶対ちゃんとした京都旅行をしてみたいと思っています。(T_T)
  • posted by H・T 
  • URL 
  • 2008.06/26 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉ~関西にいらしたのですね(*^_^*)
京都・宇治もすごくいい所ですよね~~
お写真すごく綺麗に撮れていますね♪
アメリカからの親戚の方々と、お逢い出来てよかったですね・・・☆
  • posted by iku☆ 
  • URL 
  • 2008.06/26 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パチンコは確かにインパクトがありますねえ。雨の中のアジサイはやっぱいいなぁ。
  • posted by Marky♪ 
  • URL 
  • 2008.06/26 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おーーーサスガ!アメリカの方の消費魂には恐れ入りました~~お買い物の量が違います。量がーーーヾ(*д*)ノ゛   降参です。。はい。
でも、日本の滞在をを喜んで、楽しまれているのが手に取るように分かりますよ~~
(?゜∀`)ノ~~~?
  • posted by lilly 
  • URL 
  • 2008.06/30 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

季節はずれの風邪をひいてしばらく体調を崩しておりました。
せっかくコメントしていただいたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
>まみぞうさん、
親戚の方々は小さい頃に日本を離れたか、或いは赴任地のフランスで生まれた方、
母国のアメリカで生まれた方ばかりなので日本語が話せないのです。
単語を少し知っていて、「酒」「たこやき」「ショーユ」「スシ」「おおきに」なんて言いますよ。^^
問題の会話ですが、曾孫の男の子(10歳)が喋っている事が一番難しかったです。
今回の京都は娘と二人で寄り道しました。
大阪の本家の親戚がホストなので、すでに京都と奈良を案内済みなのです。
関東組の親戚はパーティーのみ便乗させていただいたという訳です。
外国の方はメジャーなお寺ばかり見学されていらっしゃると思うので、
是非このような隠れた見所を教えてあげたいですね。
この梅雨空の下、幸いな事に雨にうたれる事もなく、たくさんの花々を堪能できましたよ~。
>H・Tさん、こんにちは。
京都はもっと時間があったら良かったですが、たっぷりお花を楽しんできました。
このお寺は自然に囲まれていて、日本もいいなぁ、、、とつくづく実感しました。
蓮の花って池がないとみられないので、身近にはなかなか無いですよね。
お寺のパンフレットに写ってるお釈迦様のお花、心が洗われそうに美しいです。
親戚のお土産、凄いでしょう~!
我家だけでこんなにたくさんですから、他の家族の分も合わせたらビックリ仰天!
お土産だけで飛行機の超過手荷物料金かかったと思いますよ。
最近はビーフジャーキーがつまみになっているprimavera家です。
H・Tさん、お蔭様でユンディ・リの再放送録画できましたよ!
今日はこれからゆっくり鑑賞しますね。
本当にありがとうございました。?♪?
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.07/02 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>iku☆さん、
ひょっこり関西に出没しておりました私でした。
京都では中国からの来賓やサミット絡みで、駅のコインロッカー閉鎖なんですね。
ホテルチェックアウト後に乗り込んだタクシーの運転手さんが、気がついて教えてくれたので助かりました。すぐにホテルに戻って夕方までクロークで預かってもらえました。さすがベテランの個人運転手さんは感が良いです。
お寺の写真は人がたくさんいたので、なかなか難しいですね。
絵になる構図にウルサイ娘がいろいろ教えてくれました。
もっと上手になりたいです。
>Marky♪さん、
「パチンコ」はかなりの衝撃だったようですよ。
アメリカではこういう歓楽施設は場所が限られていますから、
普段の生活であまり関わりは無いそうです。
何故か「冬のソナタ」のパチンコの広告が目について、あれこれ聞かれました。^^
紫陽花はやはりこの季節に咲くからこその美しさなんでしょうね。
>lillyさん、
そうでしょう!そうでしょう!」
絶対消費量が違いすぎますよね~!おそるべし!アメリカ・・・。
しかも一人一人にメッセージカードがついていて、プレゼントに託す想いがひしひしと伝わってきました。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.07/02 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとうに写真がきれいで見入ってしまいます
私もオルゴール舘行きました
とてもステキだったので、おなじような所で写真撮りました
そして「止められない結婚」もみています
最初はあの笑い声が耳について、しらけていたのですが、けっこう面白くなってきて
笑いながら観ています
気楽なドラマも悪くないかな・・・
  • posted by ちゃんみ 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ちゃんみさん、こんばんは。
風邪をひいてしまって、しばらく休養しておりました。
お返事が遅くなってすみません。
一つ上の日記にコメント欄を付けなかったので、こちらに書いてくださったのですね。
どうもありがとうございました。
河口湖のオルゴール館可愛らしかったですよね。
晴れ渡った空と青い湖に富士山を見られたらもっと良かったのに、
生憎の雨模様でとても残念でした。
「止められない結婚」は欠かさずに見続けるのはなかなか困難な状況なのですが、
結構面白いのでハマリつつあります。^^
なんといってもトヨン君のキベク見たさなんですけれど、
いつのまにやらイベクさんが可愛いなぁ・・・等と思うこの頃です。
できの悪い子程可愛いというではありませんか!?
オンマがあんまり叩くのでちょっと可哀相だし、サムベクにいいように騙されていても
気がつかないで幸せそうにしている辺り、良い味だしています。
これから100話以上もついていけるか・・・頑張ります!
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.07/05 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

primavera piccolo

Author:primavera piccolo
KATSUJI FOREST GALLERY のサイトからいらっしゃったお客様は、左下のカテゴリ・PIANO からご覧ください。

2009年9月15日以前の記事やコメントは、旧サイトから移転させたものです。

Under construction

Translate

Visitors since 2010

free counters

FC2カウンター

最新記事

4travel primavera

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック

