Entries

スポンサーサイト


中欧旅行 2 * ウィーン

Vienna 

 

 

 

 

娘がスイスからの洗濯物をたくさん持ち込んだのでコインランドリーで洗濯をしようと、ゲストハウスの奥さんに話したら、「せっかく遠くから来たのだから、時間がもったいないわ。洗濯は有料で受け付けてますよ。 コインランドリーに張りつけになるより、ゆっくり観光して来たら?」と、おっしゃってくださいました。

いくらだったか、、、今回はメモを付けなかったので、良く覚えていませんが8ユーロ位だったかな?

 

 

 

山のような洗濯ものをいっさいがっさい預けて、まずは地下鉄に乗って、

リンク内の旧市街へ繰り出しました。

 

 

 

 

 

 
 
image3153046102241.jpg
 
地下鉄に乗ってStephansplatz へ

リンク内の旧市街中心地です
 
 
 
 
 
image3444750102242.jpg
 
シュテファン寺院
 
この日は本当に良く晴れて気持ちが良かったです。
すでにこの明るさで19時頃だった為、塔に登るのは、
翌日以降の楽しみにしました。

 
 
image8254185102243.jpg /CENTER>
 
ペスト記念柱(三位一体記念柱)
 
17世紀、ヨーロッパ中で10万人もの人々がなくなったペストの終結を神に感謝し
レオポルド一世が建設
 
 

 

image7410783102244.jpg
 
モザイク模様の紋章が美しい

 

image2903028102245.jpg
 
残念ながら南塔は修復中
 
 
 

 

この屋根の模様は独特のデザインですが、、、、
 
どこかでみたような、、、
 
 
 
 

 

image4601307102246.jpg
 
シュテファン模様を着る!オンマ!
 
 
ドラマ 『止められない結婚』 より

 
 
 
 
 
 
 

image7823619102247.jpg
もう時刻は20時頃だというのにちっとも暗くなりません
 
 
 
 
 
 
 
 
日本を離れてヨーロッパテイストに飽きてしまった娘が、
しきりにご飯が食べたいと言います。
 
 
そこで向ったのが、こちらの中華レストランです。
 

 

image9140048102248.jpg
 
Restaurant Tsing-Tao 青島
 
 
 
ウィーン西駅から30mのところにあります。
とっても美味しかったですよ。
 
 
 
 

 
グルメ雑誌ガルミリヨー ( Gault Millau )受賞
ウィーン唯一の中華レストランだそうです
 
 

 ウィーンまで来て初日に中華食べてる私達って、、、変ですかね?
 
 
 
 
 
 
実はウィーンの西駅の下見もあって、このお店にしました。
 
一週間後に、ここからチェコのチェスキー・クルムロフまで、
私設のミニバスで移動をする予定なのです。
 
そのミニバスの発車地点を確認をしておきたかったのでした。
 
しかし、公共の交通機関ではないので、インフォメーションで聞いても
皆首を横に振るばかりで、結局、乗り場を見つける事はできませんでした。
 
 
さぁて、、、どうなる事やら。。。前途多難です。
 
 

Comment

 

primaveraさま シュテファン寺院の素敵なお写真、見せて頂いてうっとりしております。素晴らしく良いお天気のようですね。夏のヨーロッパは遊べますよね、本当に夜だけれど夜じゃない。
>前途多難です。
わぁ益々楽しみです!
ちなみに私、ウィーンの夜お米のメニューがあるファーストフード店で食事しました。
12月で寒くて、探すのが面倒なのと、絵を見過ぎて疲れ果てて。
斜め向かいに日本人女性ふうの方がいらしたので「日本からおこしですか?」とお声をかけたら、日本フィルのメンバーの方でベルリンに留学中、今朝ヴィザのため来て夜行で帰ると。食後街を案内してくださいました。(何せ私絵だけ見てるので)音楽会があっていれば良いのに…と言って街を歩きながら。ベルリンまで来ない?と誘って頂いた事、中華のお夕食から思い出しました。(繋がりがやや無理やりですかね、ごめんなさい)
  • posted by モード 
  • URL 
  • 2008.09/17 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オーストリア紀行の続き待っていました(*^^)v いえいえプレッシャーを与えるつもりはないですよ~ゆっくり楽しみにしてます ^^
何てきれいな空でしょう!オーストリアと言ってもやっぱりヨーロッパの空って晴れれば日本とは違うと思うんです。きれいな青ですね~?? チェハが歩いたどんより曇ったシュテファン寺院とは随分違いますね。でもここに「止め婚」のオンマがいたなんんて(爆)
去年のオーストリア旅行を懐かしく思い出していました。ありがとうございます。
  • posted by Olive YO 
  • URL 
  • 2008.09/17 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、第2弾待っておりました~~~♪♪
シュテファン寺院の模様は独特ですよね。 まさかオンマが着てるとは想像しませんでしたけど^^  ミッソーニかしら!?
ほんと夜とは思えない明るさで、いつまでも人がいっぱい出ていますね。
銅像みたいにじっと立っているパーフォーマーや、 踊っている人達もいて楽しくなっちゃいます♪
賞をもらった中華のお店があったのですね。 さすがよく御存知ですね!
うふっ、私達も御多分にもれず、お米をいただきましたわ~(最後に和食やさんに飛び込みました!)
ウィーン料理も『ターフェルシュッピッツ』が主人の好みに合ったらしく、帰国してから自分で試行錯誤して作ってました。 試行錯誤のままに終わりましたが。。。   この前TVでオーストリア大使館のシェフが作り方を見せてくれてたので、いつかはトライ!
私設のミニバスで移動とは、すごいです!!    ドキドキしてきましたわ・・・・
次回が待ち遠しいです☆(^^)   
*カメラのInf.ありがとうございました。私もデジカメ使いこなせるようがんばります!
  • posted by ふじくに 
  • URL 
  • 2008.09/17 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あー・・バス乗り場、私までドキドキします!笑 20時にすごい人の多さですね~。
日本にお帰りになったら、おいしい新米で満たされてくださいね ^^ 
  • posted by An ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/17 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんばんはー^^
一枚目、二枚目と「( ̄-  ̄ ) ンーいいな~何とも言えない雰囲気があるな~」って思って見ていたんですけど・・・
何気に最後の方の写真は懐かしい日本の風景に似ていて(;≧∇≦) =3 ホッ っとしたんですけど・・・・やはりチョット違いますね~^^;
(( -ノェ-)コッソリ当たり前なんですけどね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)
・・・・・( ̄~ ̄;) ウーンしかし日本の風景にこうやって合わせるなんて俺って小さいのかな~>▽<;; アセアセ
  • posted by 熊本の風 
  • URL 
  • 2008.09/17 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旅行メモかぁ。なんか後日にこれだけ細かい描写まで記載されて
いることを考えると、記憶は勿論だけど、記録もかなりしっかり
されているような気がします。チケット類なども結構いっぱい保存
するタイプだったりするんですか?
  • posted by ☆ひこ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/17 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

プリマさんこんばんは♪
シュテファン寺院って素敵ですね♪中に入ることは出来ないのですか?
面白い模様の屋根ですが、似てるのって服・・・( *´艸`)♪
20時なのにこんなに明るいとなんだか得した気分ですよね。冬はほんとうに日が早く落ちてしまう上に寒いからなお更夏がお得のような気がします。
それにしてもウィーンに中華街って想像つきませんでした(笑)
美味しいと聞けば言ってみたくなります。ウィーンに行く前にはここでおさらいしておかなくちゃですね(笑)
  • posted by まみぞう 
  • URL 
  • 2008.09/18 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>モードさん、
ヨーロッパの夏は陽が長くて、一日が冬の倍に感じられますね。
どこまでも高くて青い空がとても爽やかです。
>>>>前途多難です。
そうなんです!このミニバスを利用した事があるという体験記事を見つけられなかったので、とても不安でした。何事も冒険大好きなので、トライあるのみです!
外国で疲れた後は、無性にご飯が食べたくなりますよね。
モードさんにはモードさんの特別な旅の記憶が、一つの絵のように心の中にしまわれているのですね。
私の旅行記から、いろいろな想い出を辿っていただき嬉しいです。
お食事も、出会いも、絵画も、旅の素敵な想い出になりますね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Olive YOさん、
お待たせいたしました~。楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
帰国後にNET環境の不具合があって、モタモタのスタートになってしまいました。
そうそう、チェハが歩いた冬とは、全く違う空のシュテファンです。
でも・・・翌日の天気は、、、チェハ空だったんですよ。^^;
さすが、成金王のオンマです!堂々とシュテファンを着る!
恐れ入りました。♪
自分の行った事がある記事は、とても面白いですよね。
私もそういう記事を見つけると、ワクワクしてしまいます。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ふじくにさん、ご期待、どうもありがとうございます~♪
おぉ!このオンマのシュテファン模様はミッソーニなんですか?!
~\\\\\~チーン♪ (@@)))/ さすが オンマ、CEOの貫禄ですね~!!
ヨーロッパの夜は長いですよね。
午前中はガラガラですよ。皆夜更かしで起きられないのでしょう。^^
そうそう、大道芸の方も大勢いらっしゃいましたね。
そのうちUPしますので、これまたお楽しみに!
洋食のコッテリ系は胃にもたれるので、毎日は私キツイです。
ウィーン料理『ターフェルシュッピッツ』を、ご主人がトライされたのですか?
やってみよう!という心意気が素晴らしいではありませんか!♪
何事も挑戦してみる好奇心旺盛な人、大好きですね。
はい、ミニバスも好奇心旺盛な私のトライアルでした。
いずれ続編で登場します。
デジカメはまだまだ私も試行錯誤しています。
娘の方が上手に使いこなしています。
お互い、頑張って練習しましょうね!
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>An ☆さん、こんばんは。
バス乗り場で、ウロウロ探検しているみたいで面白かったです。
何せメールで問い合わせても、はっきりした回答は『リコンファームの時に・・・』って、
はぐらかされてしまい、なかなか教えてくれないんですよ。^^;
このお話は、、、続編で登場しますので、お楽しみに!
うふふ、実は、もうとっくに帰国しているんです。
記事を書くのが超ノロマな私なので、夏の話が冬に終わる事もありまして。。。
どうぞお許しを・・・。
新米美味しいですけど、ノリの原料じゃないかと心配です。^^;
・・・な、
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>熊本の風さん、
中華レストランの風情が懐かしい感じでしょう?
海外に行くと、いつもお食事で困るんです。
まず、洋食の一人前が食べきれないのですね。
それに私達母娘は、お米を食べないと発狂してしまうんです。^^;
パンだけの生活は考えられません。
それにお肉よりもお魚が欲しくなります。
お食事はやっぱりアジアが一番好きですね。
自分の原点ってあるじゃないですか。
私もどこを見ても、やはり自分のオリジナルの風景と比べて見てしまいますよ。
日本ももっとオリジナルな美しさを大切にしたいですよね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>☆ひこ☆さん、
今までの旅は、綿密な記録が私の武器だったんですね。
でも今回は、出発前に体調を崩したり、休暇の許可がバタバタだったので、
忘れ物いっぱいしました。
いつもは大切なノートも持参するんですけどね。
おまけにあまりに暑くて、観光が終わるとヘトヘトにくたびれてしまって、
メモをつける体力もありませんでした。
そういう意味では、今回が今までで一番だらしがない旅となってしまったのです。^^;
今となっては、ドイツ語、スロバキア語、ハンガリー語、チェコ語のみの領収書が、
何に使ったものやら、、、記憶を辿るのが大変です。
全然読めませんのだ~~ (ToT)
チケット類はいっぱいため込むタイプです♪ ハイ☆(^-^*)☆
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まみぞうさん、
シュテファン寺院の中に入れますよ。
この日はウィーン到着日で夜(明るいけど。。。)になってしまったので、
翌日のお楽しみにしました。
実は、このお店のある所は、中華街では無いのです。
たった一軒、西駅裏にポツンとあるアジアなのです。
ウィーン料理よりお相場はお安いですし、何よりも、ご飯が食べられるのでね~??
青菜の炒めなんか、野菜不足になりがちな旅先では、嬉しいものです。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/19 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素晴らしい青空!好天に恵まれて良かったですね。
私たちもウィーンに行ったのは結局1回だけ。できればもう少しゆっくり観光したかったところの1つです。シュテファン教会、ペストの記念碑、とても懐かしく拝見しました。
  • posted by hero 
  • URL 
  • 2008.09/19 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>heroさん、
到着初日は真夏の太陽に歓迎されて、うだるような暑さのウィーンでした。
私達ももっともっとたくさん見たい所がありましたけれど、
時間が無くてもったいなかったなぁ、、、と、振り返っています。
もっと休暇を長くとれると良いのですけどね。。。日本社会では無理ですね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/20 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんばんは。
先日は心のこもったお花をどうもありがとうございました。
母も思わぬことに、空の上で大変喜んでいると思います。
ぼちぼちお散歩することにしました~。^^
primaveraさんの方こそ、なんだかいろいろと大変だったようで・・・。^^;
そして旅行の写真、いっぱい紹介してくださって嬉しいです。
やはりヨーロッパは街並みや建造物が美しいですね。真っ青な空にとても映えています。
いやあ・・・ここにまさかオンマが出てくるとは、チェハも気づくまい・・・@@;
さすがprimaveraさんですね!
明るい時間が長いから、感覚が麻痺してなかなか眠りにつけなさそうですね。
向こうではちゃんと眠れましたか?^^
また次のアップ、お待ちしています~~。
  • posted by H・T 
  • URL 
  • 2008.09/20 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>H・Tさん、お久しぶりです。
その後、お父様の具合はいかがでしょうか。
そして、H・Tさんのお疲れは出ていませんか?
本当にいろいろ大変でしたね。
私は何もお手伝いもできませんが、遠くから一緒にお見送りさせていただきました。
ご家族に愛情に見守られながら旅立たれたお母様のご冥福を
心からお祈りいたします。
そうですね、ちょっと気分転換にお散歩するのも良いですね。
私の方は、騒動といっても毎度お騒がせの娘ですから、、、^^;
ダメと言っても決行するんでしょう・・・。
無事に帰るまで、オンマ(私)の心配は尽きないのだと思います。トホホ。
中欧旅行記は、エッチラオッチラ、、、いつもの事ながら牛歩でございます。
書き終えるのは一体いつになることやら、自分でもわかりません。
一週間に4時間近くも「止められない結婚」を観るというノルマも達成しながらですから、かなり忙しいです。
お蔭様で、シュテファン模様のオンマ!ちゃんとキャッチアップできましたね
~。
向こうでは毎日動き回って、夜にはグッタリ、バタンキュー!
夜中に何が起ころうと、ぐっすりでしたよ。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/20 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分は、チケット類は溜め込むんですが、メモとかを
しないので、時間が経つにつれて記憶が薄れてしまい‥‥。
やっぱり記録って大事だなぁって思いつつも、出かけて
いる時は興奮していて、その後はぐったりしていてで、
結局相変わらずなんですよね。
こればっかりは性格なんでしょうかね?
  • posted by ☆ひこ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/22 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>☆ひこ☆さん、
そうなんですよね。私も溜め込んでも後になって何がなんだか??状態、よくあります。
なるべく覚えているうちにメモしておかなきゃ!って、思います。
でも疲れているとバタンキューですよね。
今回はまさにそんな旅になってしまい、後悔しています。
領収書が読める文字ならまだマシなんですけど、
今回の文字は全く読めないので日付と記憶だけが頼り・・・苦戦しています。^^;
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.09/25 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今頃、気がついてこちらに来ています。ごめんなさい。
とってもきれいな空の中で見るシュテファン寺院のモザイク屋根が見事ですね。
オンマのお洋服とは気付きませんでした。凄いです。本当にモザイク模様です。
ペスト記念の塔、そうそう、あそこにありましt~~
こうして解るのがうれしいです。
あのテントの人だかり、ワインを飲ませてますか?冬は確か、そうだったろうと思います。肝心の時は見てないです、閉店になってばかり見てました。
西駅は、特徴の無い駅って、ユン監督さん、それで、ザルツブルグの駅舎を使ったとか?おいしい中華屋さん、何でもよくご存知で、旅の楽しさ倍増ですね。
見せていただいている私たちも、お陰で本当に楽しいです。
  • posted by miecolor 
  • URL 
  • 2008.09/28 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>miecolorさん、
こちらこそ、今頃のお返事で申し訳ありません。
今頃は機中の人になって、一夜明けたらヨーロッパの空の下ですね。
秋のウィーンはどんなでしょうね?
冬だと閉店時間が早いのでしょうね。
ワインも美味しい秋の夜長の季節になりました。
テントの人だかりは、ワインの他食べ物やビール等もありましたよ。
今度の旅行では、観察の目も肥えているので、いっぱい楽しんできてくださね。
ウィーン西駅は殺風景な感じがしました。
駅舎の両側に大きな時計がそれぞれついているのが、特徴でしょうか。
この中華屋さんは、駅の奥まった所にひっそりとありました。
ちょっと見つけにくいかもしれません。
miecolorさんの旅も心に残る素敵な想い出になりますように・・・?
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.10/01 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

primavera piccolo

Author:primavera piccolo
KATSUJI FOREST GALLERY のサイトからいらっしゃったお客様は、左下のカテゴリ・PIANO からご覧ください。

2009年9月15日以前の記事やコメントは、旧サイトから移転させたものです。

Under construction

Translate

Visitors since 2010

free counters

FC2カウンター

最新記事

4travel primavera

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック

