Entries

スポンサーサイト


中欧旅行 10 * ブダペスト

Budapest

( 2008年8月 )

 

 

 

 
 
ゲストハウスのオーナーさんが用意してくださった朝食です。
 
 
新鮮な野菜がみずみずしくて、パンもハムもとても美味しかったです。
 
パプリカをそのまま食べたのは初めてですが、
こんなに味わいがあって美味しいなんて!
 
トマトはフルーツのように甘く、1個をあっと言う間にペロリとたいらげてしまいました。
野菜不足になりがちな旅先なのでとても嬉しかったです。
 
 
 
 
ブダペストは夏のお祭り真っ最中
 
 

 
お祭りテントの向こうに見えるのは
フォーシンズンズ・ホテル・グレシャム・パレス・ブダペスト
 
 
 
 
 
Festival of Folk Arts
 
 
8月16-20日まで、5日間に渡って、
ブダの王宮を中心に民族芸術のお祭りが催されました。

 
 

 
くさり橋を渡ってブダ側に行ってみましょう
 
 
 
前日の猛暑とはうって変わって、秋のような涼しさになって爽やかな青空です。

 
 
 

 
民族衣装を着たお人形がいっぱい
 
 

 

 
一つ目の橋脚からペスト側を見たところ
 
 

 

 
ブダの王宮へのケーブルカー
 
なんてお洒落な乗り物でしょう!
 
 

 

 
このお方は?誰かしら?
 
勉強不足でスミマセン。
 
 
 

 

 
バロック様式の三位一体の像
 
猛威をふるったペストの終焉を記念して18世紀に建てられました。
 
 
これまでにも、
Vienna ウィーン
 
ドイツ・ロマンティック街道の街、
Wallerstein  ヴァラーシュタイン  
 
 
等で見て来ました。
 
 
中世ヨーロッパで、どんなに広域でペストが猛威をふるったか、
この像を見る度にその恐ろしさを想像してしまいます。
 
 
 
 
 

 

 

 
ブダ王宮からペスト側の眺め
 
 
 
くさり橋の向こうにフォーシーズンズ・ホテルと聖イシュトヴァーン大聖堂の塔が見えます。
 
 
とても気持の良い朝の空です!
 

 
 

 
王宮の庭への入り口

 

 
 

 
気品を感じる美しい国会議事堂
 
 
ロンドンの国会議事堂よりも、こっちの建築の方が私の好みです。
 
 
 
 

 
屋根の模様が独特の建物
 

 

 
ウィーン門近くの教会
 
 
 
お気づきですか?
 
肝心のあの教会が無いです・・・・。
 

Comment

 

ケーブルカー、素敵ですねー^^
乗りたくなりますよ^^
橋も立派で、中世の頃って感じですね^^
もっと世界史を勉強していればもっともっと気の利いた文字が浮かぶのに^^;
石畳の地面といい、なんとなくロマンを感じちゃいます^^
肝心の教会・・・う~ん、勉強不足でわかりません^^;
  • posted by テルテルボーズ 
  • URL 
  • 2008.11/27 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>テルテルボーズさん、こんばんは。
このケーブルカー、ガラス張りでとてもお洒落でしょう?
この日はお祭りだったので、とても混んでいました。
前日のケチケチ両替で、あまり現金を持っておらず、チケットが買えるかお財布の中身を心配してしまった私です。^^;
スミマセン。肝心の教会は・・・存在していなかったのではなく、画像を載せられない
訳がありました。この中欧旅行は、何度となくこの悲劇に見舞われてしまったのです。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.11/27 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。
フォーシーズンズホテル、なんて素敵なんでしょ!(#^.^#)
ここにお泊り??だったのですか?
国会議事堂もすごく美しいです。
いつもこういう街並みを目にしていたら、芸術性が養われるのではないでしょうか。
うらやましいですね、現地の方たちが。
朝食、おいしそう。^^
パンがおいしけりゃ、その日一日がすごくいい日になりそうですよね。
うむむ・・・悲劇とは??なんぞや・・・。^^;
  • posted by H・T 
  • URL 
  • 2008.11/27 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>H・Tさん、
このフォーシーズン・ホテルは豪華でしたよ。
1泊最低でも4~5万するんじゃないかしら?
貧乏旅行のprimaveraには・・・手も足もでませんわ。。。^^;
今回のゲストハウスは1泊50ユーロ位、とてもリーズナブルでした。
オーナーさんが、とても大事に運営されていらっしゃって、
毎日隅々まで綺麗にお掃除されていました。
ハンガリーの国会議事堂は、これまで見た中で一番美しいと思いました。
でも、この議事堂も今回は右側が、、、私にとって悲劇。
それはね、、、修復という名の悲劇なのです。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.11/27 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primavera さん、鎖橋を歩かれたのですね、さすがです・・・・私も歩きたかったです。
ケーブルカーも見ただけ!ペストの塔は、本当に恐いですね。黒死病と言われて恐れられたこと、わかりますね。その後、街が清潔になっていったそうですが、怖ろしいことです。
マーチャーシュ教会が無いのでしょうか?わかりません~~
  • posted by miecolor 
  • URL 
  • 2008.11/29 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんにちはー^^
w(゚ー゚;)wワオッ!!ケーブルカー目を引きましたね~(*^_^*)
こういったケーブルカー日本では見ませんからね~それも色が周りと合っていて凄く良いです~(^^)
(* ̄∇ ̄*)ンー橋や建物が綺麗ですね~( ̄-  ̄ ) ンー日本の建物ってこうやって見ると何気に味気ない様に思えますね~(--;)
(・・ん?) 教会?べ、勉強不足です(^^;)
すいませんm(_ _)m
  • posted by 熊本の風 
  • URL 
  • 2008.11/29 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>miecolorさん、こんばんは。
私はブダペストに三泊できたので、散策する時間がたっぷりありました。
いつもは車がビュンビュン通る鎖橋も、この時はお祭りムード満点の歩行者天国になっていました。
ここのケーブルカーはザルツブルグやハルシュタットよりも短くて、
あっという間に上に到着してしまいましたよ。
とても可愛らしい乗り物です。
日本語で「黒死病」とかくと本当に恐ろしさが滲み出てきますね。
このような病気が蔓延していた時代は、人々はただ祈るしか術がなかったのですよね。根絶できて本当に良かったです。
あら♪ miecolorさん♪(^o^)♪  マーチャーシュ教会 でピンポ~ンでーす♪
miecolorさんが行かれた時は、修復中ではありませんでしたか?
今回の旅行は修復の連続で、とても悲しかった私でした。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.12/01 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>熊本の風さん、こんばんは。
外国のケーブルカーやトラムは、デザインがとても素敵です。
周囲の環境にとてもマッチしたエレガントな物が多いです。
日本のは無機質で、味気ないものが多いですよね。
もうちょっとデザインを考慮してくれると、いいんですけどね。。。
そういう事にお金をかけない国民性なんでしょうかしら。
ごめんなさい。今度、修復の悲劇リストを載せます。(*≧m≦*)
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.12/01 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんばんは。 (^ー^)
あまりにも中欧らしい美しさで、気の利いたコメントもできるわけもなく・・・と躊躇してしまいます。  この建物の色合いと、ヨーロッパの空の色が醸し出すこの雰囲気がたまりません。   ああ、香りが漂ってきそうです。 (行きたい・・・^^)
かわいい操り人形が、こんな風に売られているのですね。 どうしても、サウンド・オブ・ミュージックのファミリー人形劇団を思い出してしまいますわ。 ザルツブルクの城でもマリオネットが沢山展示してあり興味深かったです。
黒死病も映画によく出てきますね。 この像を見ただけでもどんなに人々が恐れおののいていたかが伝わってきますね。
  • posted by ふじくに 
  • URL 
  • 2008.12/06 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ふじくにさん、こんばんは。
ヨーロッパは、訪れる国ごとに全く違う顔を持っているので、
今度はどんな印象なのかと、初めて行く国はいつも期待で一杯になります。
サウンド・オブ・ミュージックの人形劇、とっても楽しい歌と踊り付きですよね。
「黒死病」 ← 字が、、、とっても怖いです。
こんな恐ろしい病気のある時代に生まれなくて、本当に良かったと思います。
この冬は、早めにインフルエンザの予防接種をしよう!なんて、
たった今決断した次第であります!
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2008.12/06 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本の殺風景なケーブルカーとは違って、なんて気品にあふれているのでしょう~やはり王宮は違いますね~~はぁ~~素敵です~~(/∇\*)。o○?
他所も良い天気に恵まれて、素晴しい景色ですね~♪
十字架が斜めになってる~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
  • posted by lilly 
  • URL 
  • 2008.12/15 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>lillyさん、お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
ケーブルカーのデザイン、とても素敵ですよね。
このような気品のある乗り物のデザインは、周囲の景観ともよくマッチしていると思います。日本も機能重視でなく、こんな風に美しさに対して敏感になってほしいです。
十字架?そうです!抱えていらっしゃるんですよ~^^。神のご加護を!
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/20 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

primavera piccolo

Author:primavera piccolo
KATSUJI FOREST GALLERY のサイトからいらっしゃったお客様は、左下のカテゴリ・PIANO からご覧ください。

2009年9月15日以前の記事やコメントは、旧サイトから移転させたものです。

Under construction

Translate

Visitors since 2010

free counters

FC2カウンター

最新記事

4travel primavera

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック

