Entries

スポンサーサイト


The Inauguration

 
 
先週、真冬のワシントンは、厳戒態勢の中、
グリーンの仮設トイレがモール内にズララ~っと設置されていました。
 
 
こんな感じで、地平線に見えなくなるまで並んでいてビックリ!
 
 
 
 
The Main State Building の
The Diplomatic Reception Rooms で働く友人の話では、
40万人から50万人の人々が就任式を祝いにやって来るのでは?と言ってました。
 
帰国してからCNNを聞いていたら、今やその数は200万人とか予想されている。
トイレ、、、本当に足りるんだろうか、、、。
 
 
 
見物の皆さん、
外はとっても寒いですから、水分とっちゃダメですよ~!
 
あ、余計なお世話でしたーーーヾ(≧∇≦)ノ"
 
 
 
オバマ氏は、この世界的閉塞感の中、
アメリカ国民だけでなく、いろいろな意味で世界中の人々の期待を背負って、
いよいよ大統領に就任するんですね。
 
 
 

就任式まであと7DAYS!
 
 
 
ホワイトハウスのビジターセンターではカウントダウン。
 
アメリカって、不思議な国です。
 
親子揃って理不尽な戦争をする大統領がいたかと思うと、
 
初のアフリカ系アメリカ人が、いよいよ本当にトップの座に登りつめようとしています。
 
I have a dream! と演説したキング牧師の時代には、
 
夢でしかなかった事がとうとう現実になる時なのです。
 
まさに超大国の懐の広さを感じさせられます。
 

お土産屋さんで買った就任式のステッカー
 
 
ワシントンに集まってきた人々の顔が、皆輝いていました。
 
きっと子供達は、オバマ氏みたいになりたい!
 
カッコいい!と思うに違いありません。
 
 

 
オバマ氏のポストカード & チョコレート
 
 
 
 

 それにひきかえ日本の低支持率首相に、国民の関心は集まらないし期待も無い。
 
若い人はなかなか選挙に行かないし、
 
誰が首相になってもこの日本は変わりそうもない。
 
誰も自分の国に夢を持っていないのかしら。
 
この国で I have a dream! と叫んでくれる政治家は、
 
一体いつ現れるのかしら?
 
 
 
 
数時間後に始まる歴史的瞬間をこの目に収めたいと思います。
 
 
 
 
 
 
オバマさん、大統領就任おめでとうございます。
 
 
 

Comment

 

こんばんは~。
お忙しい中アップしてくださってありがとう。
もういよいよ日本時間で明日の早朝5時すぎに就任式です。
primaveraさんが帰ってこられてから、オバマさんはワシントンに到着されたんですね。もちょっと、あちらにいらっしゃったら見れたかも~・・・。
なんて、混雑に巻き込まれ、厳戒態勢にセキュリティチェックしまくられ、大変だったかもですね。^^;
200万とも300万とも言われてますね。
簡易トイレ、ワイドショーで見ました。
とてもじゃないけど、足りそうにないです。どうするんでしょ?
宿泊施設も足りないみたいなのに。ほとんどみんな野宿??@@;
演説は・・・奥様がちょこっと、「素敵なものになるわね」と口を滑らせましたが、何と言うのか楽しみですね~。
  • posted by H・T 
  • URL 
  • 2009.01/20 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここのところテレビで大盛り上がりのニュースですね。
この景気で、誰がなっても大変な場面でバトンを受け取る勇気は
凄いですね。イラクにアフガニスタン。さらにはイランなどの対外
的問題などどう対処するのか興味ありますね。日本的に言えば、
貿易も車のビックスリー。米軍駐留に北朝鮮対応などですかね?
日本の不景気解消のためにもプラスの方向で、頑張って欲しいです。
ただ、小浜市の馬鹿騒ぎだけは、見ていて日本の品格を下げてい
るような気がしますけどね‥‥。こんな事よりも日本は駄目だと
嘆いたり文句の前にしっかり投票と自身の意見を持って欲しいで
すよね。ただ、現在の高齢者と高額納税者偏重のピラミッド構造
では若者に恩恵が回る事は微少なので興味を持てない悪循環
なのかもしれませんが‥‥。
  • posted by ☆ひこ☆ 
  • URL 
  • 2009.01/21 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先ほどの朝のニュースで就任式を見たばかりです。。ヾ(@^▽^@)ノ
あちらは大盛り上がりで、まさに「我々は一つだ!」という意気込みが伝わってきましたね。。今頃は新大統領夫妻も無事にパレードを終えられてほっとしておられる事でしょう~(事故が無くて良かった?)
それに比べ、、、わが国は。。。寂しい限りです。。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
  • posted by lilly 
  • URL 
  • 2009.01/21 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさんこんにちは。
ちょこっとだけご挨拶に・・・お帰りなさい!無事に帰国されて何よりです。
きっとプリマさんは就任式までいらっしゃるのかもと思っていました^^
ワシントンまで行かれていたのですね。また記事を楽しみにしています。ひとまずご挨拶まで^^
  • posted by まみぞう 
  • URL 
  • 2009.01/21 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさま お帰りなさい。大国アメリカの歴史上偉大な変化の中にいる今
それだけで私は満足していました。
primaveraさまはその国にいらっしゃっていたのですね!素晴らしいです。
夢を追及すればそれは叶うー そのことを私の国も、私も、見習いたいと思いました。
スピーチ、素晴らしいものでした。
(でも本当は・・・月曜日の早朝にPCで
アメリカのラジオ局から聞いたお祝いのコンサートを楽しんだ私でした)
  • posted by モード 
  • URL 
  • 2009.01/21 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>H・Tさん、こんばんは。
私も就任式までワシントンに居たかったですけれど、
きっとあの混雑では、身動きがとれなくなってしまうでしょうね。
友人も当日は自宅のカウチの上でポテトつまみながら、
TV三昧するって言ってました。
私もトイレが足りないのは、イヤですもんね!^^;
就任式、TVで見ましたよ~!
オバマさんは、淡々と演説されていましたが、観衆はすごい熱気でしたね。
今までの政治家は、良い事ばかり言って現実をあまり語らないような気がしますが、
オバマさんはしっかりとやるべき事を語っていました。
奥様も素敵な方でしたね。
才女なのに、ヒラリーさんと違ってあまり出しゃばらない感じですね。
こんなに世界中が、歓迎ムードの就任式ってめずらしいです。
まだ始まったばかりで甘いかもしれないけれど、
世の中が良い方に進むと嬉しいです。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/22 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>☆ひこ☆さん、
そうですね。問題は山積です。
ブッシュ元大統領( 『ブッシュさん』と書く気になれない私 )の、何もかもとっちらかした問題の後片付けを、ひとつづつ慎重に解決していかなければならないんですもの。
ただただ、頑張ってもらいたい! その一言です。
日本の将来も今の若者の両肩に、ずっしりと乗っかっているんですよね。
未来が暗い案件ばかりだと、現実を見たくなくなりますよね。
おまけにヘンチクリンなリーダーばかりが、次から次へと短期間で変わるから、
政治に感心がなくなってもいたしかたないのかもしれません。
今回の就任式を見ると、アメリカの若い世代は確実に「何か」を感じとっています。
それだけでも若い世代の関心を惹き止めて、復活への原動力になるんじゃないかしら。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/22 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>lillyさん、今日のニュースは、一日中みても飽きませんでしたよね。
私は昨日はず~っと、CNNをつけっぱなしにしていました。
ほとんどお祭り状態でした。
パレードの時にご夫妻が暗殺されてしまわないか、
本当にハラハラして見ていました。
お二人が手を繋ぎ肩を抱き、これから一緒に困難に立ち向かう決意がひしひしと伝わってきて、胸がジ~ンとしました。 何事もなく無事に終わって本当に良かったです。
ホント、わが国って、、、トホホですよね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/22 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まみぞうさん、こんばんは。
来てくださって、ありがとうございます。
電子レンジは直りましたか?
就任式を見たい気持ちは山々なんですが、あの混雑と寒さを考えたら、
帰国して正解だと思いました。
あんなに寒かったら、仮設トイレに辿り着く前に。。。!? あ、失礼しました^^;
中欧旅行の記事も途中で頓挫しているので、
あんまり期待しないで待っててくださいね。
カメにノロマを乗せたみたいな私なんで、、、。あはは~♪
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/22 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>モードさん、いらっしゃいませ。
私も全くそんな感じでTVを見ていました。変革を目撃しているだけで充分満足です。
『その時歴史は動いた』 某TV番組のタイトルみたいですが、
そんな臨場感を世界中の人々が感じていたんではないでしょうか。
私ももっと夢を追いかけたいなぁ。。。なんていう、前向きな気持ちになれました。
うふふ、モードさん、お祝いのコンサートでジョシュ♪をご覧になったのですね?
あの方のエミー賞の動画を教えてくださって、ありがとうございました。
私も楽しませていただきましたよ。?
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/22 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんにちは^^
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪歴史的瞬間、今話題の第44代、オバマ大統領だ~(*^_^*)
日本でも話題になってますね~^^
日本にも影響のあるアメリカ大統領この先の舵取りが難しいと、思いますけど頑張ってもらいたいものですね~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
  • posted by 熊本の風 
  • URL 
  • 2009.01/22 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、ごぶさたしております^^;
いつも読み逃げ状態で申し訳ございません><;
京都、アメリカと行かれてたのですね♪ 優雅でいらして羨ましいです!!!
来週に迫った息子の中学受験が終わりましたら、またゆっくりおじゃまさせていただきます♪
  • posted by rugrug 
  • URL 
  • 2009.01/23 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、お帰りなさい。オバマさん就任式のどよめきが聞こえてきそうなブログです。世紀の瞬間、見たかったですね。
根性なしの私は、もう少しでその瞬間という時には、寝てしまいました。
会議で上京中の、ホテルのベッドにダウンでした。
翌朝、細切れで演説聞きました。期待に顔を輝かせた国民。あんな顔を私たちが
する時が、来るのでしょうか?
寒い寒い、極寒の中に集まった200万人。私の友人も、NYからDCへ行きましたが、
とてもとても近寄る元気なくて、アパートから、って感じだったそうです。
リンカーンメモリアルから、国会議事堂までのモールを埋めつくす人、人、人、
私は、オバマさんへの期待の大きさに彼が潰されないように、、、と祈る思いで聞いていました。ブレーンもしっかりしてて、大丈夫ですよね。
アメリカンカラーの貴重なオバマさんグッズを見せて頂いてありがとう!
  • posted by miecolor 
  • URL 
  • 2009.01/24 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>熊本の風さん、こんばんは。
今週は、新しい米大統領就任式で世界中がどよめいていますよね。
アメリカはこれからどんな方向に進んでゆくのでしょう。
就任演説では、地球環境にも触れていました。
超消費大国のアメリカは、今まで京都議定書を無視していましたが、
今後は自ら進んで未来の地球を考えてもらいたいものです。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/24 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>rugrugさん、こんばんは。
「読み逃げ」なんていつでもどうぞ!そんな事、気になさらないでくださいね。^^
 ↑ 私もしょっちゅうやってマス。 ハイ。
息子さんのお受験、第一志望合格をお祈りしております。
桜の春が待っていますよ~!
息子さん、頑張れ~☆
ママもお疲れの出ませんよう、気を付けてくだいね。
応援していまーす♪
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/24 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>miecolorさん、こんばんは。
上京は例の会議ですね。本当にご苦労様です。
日本は真夜中ですものね。あの時間に起き続けているのは、
極寒の中に居続けるのと同じ位辛いものですよ。
確かに米国民の顔が、とても輝いていましたよね。
「これから何かが変わるかもしれない」という、期待が一杯の笑顔でした。
それだけにプレッシャーは大きいですし、進歩がないと文句が出るかもしれません。
でも、最初から問題山積みなのですから、まず一つでも片付いたらOKとしてもらいたいほどですよね。
初めから「誰がやっても何も変わらないと思う」日本よりは、
期待があるだけ希望も持てる、若い人も政治に感心を持つ。
他国の大統領ですが、応援したいです。
miecolorさんのお友達も、おうちでカウチTVでしたのね。
何せトイレが大変ですし、仲間とはぐれたら迷子間違いなしですよ~。
携帯は繋がらなくなると思いますしね。
あの映像を見ると、行かなくて正解だったでしょう。^^
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/24 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、
私も昨年の秋にワシントンに行ってきたばかりなので、今回の就任式は今までとは全く違って親しみを感じながらTVに釘付けでした。そしてパレードを見に行ったワシントンの友人が写真を送ってきてくれました。SPに隠されながらもちゃんと撮れてて感心。友人の感想は「寒さで命を落とすかと思った」でした(笑)。
奥さまもとっても素敵な人でしたね。シカゴの貧民街の出だとか。人間努力すればどんな風にも変われるのだと、自分を振り返って恥ずかしくもなりました。
これからのアメリカに期待大ですね ^^♪
  • posted by Olive YO 
  • URL 
  • 2009.01/24 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Olive YOさん、お久しぶりです。
私も、昨年のOlive YOさんの記事を思い出しながら、ワシントンを訪れておりました。
今回は寒さのあまり、写真をそれ程撮らなかったのですが、
TVで行った所が写ると嬉しいですよね。
Olive YOさんのお友達は、あのパレードを命がけ?で、見に行かれたんですね?
凄いですね!  私の友達は、カウチポテトだったそうです。 ^^
奥様も、本当に堂々としていて、且つ、控えめで好感が持てました。
( パリス・ヒルトンみたいな人だったら、大変ですもの ^^;)
今回の就任式を見ていて、自分の記憶を振り返ってみると、、、
私がもの心ついた頃の大統領は、ニクソンだったと思います。
ケネディーさんの事は、後から知った記憶です。
それ以降全員の顔、名前、年代がわかるのですが、日本の首相の名前と順番なんて、ところどころ記憶が抜け落ちてしまっています。自分の国なのに。。^^;
情けないですね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.01/25 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おかえりなさ~い、primaveraさん♪ 
冬眠していて、こんな遅い時期のコメントで失礼いたします。
やはり、精力的にいろいろご覧になってらしたのですね^^
合衆国において、こんな記念すべき時に立ち会っていらっしゃったなんて
すごいことですわ。  熱気を肌で感じてらしたのですものね。
なんのかんの言っても、アメリカのパワーというのは桁違いでしょう!
やっぱりビッグな国ですわ。
日本国民ももっと熱くならないといけませんよね。 
  • posted by ふじくに 
  • URL 
  • 2009.02/23 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ふじくにさん、お久しぶりです!
私も最近とても忙しくてログインできず、こんなに遅くお返事ですみません!
短期間でしたけれど、とても楽しい一週間の旅でした。
オバマさんにかけるアメリカ国民の期待が一気に膨張していた時期だったので、
翌週の就任式が本当に待ち遠しく思いましたよ。
それにしても40万人の予想を遥かに超えて、200万人には驚きました。
日本人も自分の国の政治にもっと燃えたいですよね。
どうにかならないのかしら。。。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.02/25 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

primavera piccolo

Author:primavera piccolo
KATSUJI FOREST GALLERY のサイトからいらっしゃったお客様は、左下のカテゴリ・PIANO からご覧ください。

2009年9月15日以前の記事やコメントは、旧サイトから移転させたものです。

Under construction

Translate

Visitors since 2010

free counters

FC2カウンター

最新記事

4travel primavera

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック

