Entries

スポンサーサイト


天体ショー

090722_1021~01

那覇にやって来ました! 青空に眩しい太陽が欠け始めます…(・o・)ノ すごい…

 

 

 

 

 

後記 

月23日

 

那覇から帰宅しました。

本州では生憎の雨模様になってしまったそうですね。

 

皆既帯にいた訳ではないので、真っ暗にはなりませんでしたが、

世紀の天体ショーを体験できて嬉しかったです。

 

那覇上空の青空と雲が太陽の回りだけ円のように薄暗くなって、

とても不思議な光景でした。

 

携帯から投稿した写真は車の窓上の黒いサンバイザーに反射した太陽なので、

鏡のようにさかさまに写っています。

こうすると太陽が金色に映って美しかったです。

 

実際の空はこんなに暗くなかったです。


 

 
 
image2721180.jpg
車の窓からサンバイザーに映った金色の太陽
 
 
 
 
 

 
 
image5116646.jpg
上空の雲が月の陰で薄暗い輪に見えました
 

 
 
最大限に欠けた時間帯ですが、
見た目は普段の太陽のサイズと変わらない感じでした。
 
 
太陽の光はとても強いので、
欠けている部分も補ってみえてしまうのです。
 
実際は三日月よりも細くなっていた頃です。
 
真っ暗く夜のようになるのは、皆既帯の真下だけだそうです。

 

 

Comment

 

きゃあ~~!!すごい!
沖縄まで見に行かれたんですね!!@@
相変わらずの行動力、頭が下がります。
綺麗に見れましたか?本当にすごいことですよね。
奇跡の天体ショーですものね。
皆既時には夜のように真っ暗になったんですね。
NHKで硫黄島での様子を見ました。星まで見えて、やはり宇宙の偉大さを感じます。
実は、こっちは曇り空で諦めていたんですが、その時間帯になって少し日差しが出たり引っ込んだりし始めたんです。
そして、黒い雲を通して、肉眼で三日月状態になった太陽を見ることができたんですよ。思わず拍手してしまいました。
すごいラッキーでした。
ではお気をつけてお帰りになってくださいね。^^
  • posted by H・T 
  • URL 
  • 2009.07/22 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~素敵です!
沖縄は良い選択でしたね。
私もネットで硫黄島の様子を見ましたが、生で見てみたかった
  • posted by buridaikon 
  • URL 
  • 2009.07/22 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

沖縄ですか!素敵!
私もついていきたいー!こっちでは11時前に少しだけみれましたよ~。
携帯でとっても全然移りませんでした^^;
ここで視れたからよかった♪
  • posted by まみぞう 
  • URL 
  • 2009.07/22 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、さすがです!今度は沖縄ですか!?
場所の選択により明暗がはっきりわかれたようですね。
私は気がついたら12時になっていました。仕方なくニュースを見続けています(-_-;)
生は素晴らしいでしょうね。ゾクっとします♪
  • posted by Olive YO 
  • URL 
  • 2009.07/22 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ、沖縄! やっぱりprimaさんだわ~~!(^^ゞ
きれいに見ることができたなんて、強運の持ち主でもありますわよ(笑)
残念な場所も沢山あったみたいですから。
やはりライブで見ると感動するでしょう♪  これからも日食ハンターに変身か!?^^
  • posted by ふじくに 
  • URL 
  • 2009.07/22 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>H・Tさん、行っちゃいましたよ~♪
でもね、那覇は皆既帯ではないので、三日月状態です。
写真にうまく写す事はできませんでした。
直接目で覗かないようにして、デジカメに写しましたが、
あまりに光が強くて三日月に写らないんです。
素人なのでネ。。。
帰宅してデジカメを見たら、なんだかハレーションを起こしてて壊れたカモ。
普通の部屋の映像も、色合いがおかしくなってしまいました。えーん(T_T)。。。
そちらは曇り空だったのですね。
雲がスクリーンのようになって、月の陰が丸く写ったでしょう?
三日月のように欠けた太陽が肉眼で見られて、良かったですね!
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/23 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>buridaikonさん、こんばんは。
那覇は夏の青い空で、とっても暑かったです~!
全国的に雲ゆきが怪しいなか、那覇は晴天続きでしたので、ホント、ラッキーでした。
皆既帯の悪石島ではドシャ降りの雨だったそうです。
天気ばかりは、人間の力ではどうにもならないので、
本当にお気の毒な事でした。
帰宅してからTVの特番みましたが、神秘的な映像で二度感動しました。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/23 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まみぞうさん、
そちらでも観察できて、良かったですね。
主人によると関東地方は、雨か曇りでまったくわからなかったそうです。
私のデジカメ技術では、変化がよくわかりませんでした。
太陽光があまりに強すぎて、欠けているかどうかも不明な感じ。
肉眼では危険なので、いろいろなグッズを使ってみましたよ。
特にウケたのが、車のサンバイザーです。
金色の三日月状に欠けた太陽の姿は、言葉を失う程神秘的でした。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/23 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Olive YOさん、
九州に行くか、沖縄に行くか、、、悩みましたが、
数日前の天気予報で行き先決めました。
九州と沖縄では、皆既帯をはさんでいるので、欠け方が逆になるんです。
那覇はものすごく暑かったですが、TVで特番見るのは涼しくて、
これも最高ですね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/23 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ふじくにさん、
とうとう皆既帯の向こう側に行ってきてしまいました。
那覇は反対側が欠けていくんですよ。面白いですね。
私は天気予報見てから出かけたのですが、もともと晴れ女なんです♪
雨に見舞われた悪石島は、出かけるのも大変な場所ですもの。
あそこまで足を運ぶ元気はなかった私でした。
完全な皆既日食を見られた訳ではないので、
ハンターに変身するにはちょっとパワー不足かしらん。。。
特番で船上からの皆既日食を見ましたが、あんな光景を体験できたら
病みつきになってしまうんでしょうね。
お金がかかって大変そうです~。。。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/23 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、こんばんは^^
?('◇'*)エェッ!?お、お、沖縄~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
綺麗に見えた様ですね~(*^_^*)
俺は何気に「見れればいいか」って考えていたんですよね~反省しきりでした>▽<;; アセアセ
後でTVやインターネットで見たんですけど朝なのに夜・・・不思議な感じですよね~^^
確かにあれを実際に味わったら病み付きになりそうで怖いですね~(*^_^*)
今回は熊本でも少しは体験できたので良しってしましょう~(= '艸')ムププ
  • posted by 熊本の風 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>熊本の風さん、あらら? 私は今、そちらから戻ってきたところですのよ。
風さんは、上手に写真撮られていますね。
私のは、失敗でした。 ピンボケもいいところです。
TVの方が各地の模様が一度に体験できるし、部屋の中で涼しいし楽だって両親が言ってます。。。^^;  でも、実際にこの目でみるのは、やっぱり違いますよね。
そちらのお天気が快復して、本当に良かったですね!
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん、日蝕を見に沖縄まで?凄い!です。
写真も撮れましたね。おめでとう!
私は熊本の高原で見ました。連日の真っ白の霧、それが何故か
日蝕が始まると同時に、薄雲になり、その薄雲が、日蝕グラスの役割をしてくれて
立派に肉眼で見ることが出来ました、うれしかったです。
地元の研究家の方に来て頂いての解説付、そして、最後は、日蝕グラスで、
三日月より細くなった太陽を見ることが出来た~~ラっキーでした。
ダイヤモンドリング見たかったな。
  • posted by miecolor 
  • URL 
  • 2009.07/24 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

primaveraさん 沖縄にての日蝕ご覧になることが出来て良かったですね!
金色の太陽って美しいです!お写真載せて頂いてありがとうございます。
太陽が月の様な形に見えるもの不思議な感覚でしょうね。
ニュースでも報道していましたが、身近にこうしてお話聞かせて頂くのは嬉しいです。
本物のお話ですからね。レポート載せて頂きありがとうございました!
  • posted by モード 
  • URL 
  • 2009.07/24 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>miecolorさん、お久しぶりです。
素人なので、日食の写真ってとても難しいです。
欠けてるのか、そうでないのか、、、違いがわかりません。。。^^;
熊本の高原で薄曇りになって、ラッキーでしたね。
裸眼で直視すると危ないですし、ちょうど雲がフィルターの役目をしてくれたんですね。
沖縄では、その時間気温が少し下がったので、木陰にいるような涼しさを感じました。
太陽のエネルギーは偉大だな、と思った瞬間です。
その夜の特番TVで、ダイヤモンドリング見られました。
実際にこの目で見るために、船に乗って出かけた方々の情熱、凄いですね。
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/29 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>モードさん、こんにちは♪
黄金の太陽は、肉眼でなく偶然車のサンシェードに映ってたんです。
サンシェードが黒いので、黄金色に欠けた三日月のような太陽がくっきりと写って、
とても神秘的に見えました。
あれからもう一週間も過ぎてしまって。。。
最近、時間が流れるのがとても早くて、追いついていかれません。
世間はもう夏休みですし、気がついたらあっと言う間に年末になってしまいそうです。
次回の日食はだいぶ先の事ですが、今のこのひとときを思い出して、
人生の時間の流れを振り返るのかしら。。。
モードさんも新しい出発をされて、きっと忙しい毎日をおくられていらっしゃるのでしょうね。どうぞ、夏バテされませんように。。。☆
  • posted by primavera 
  • URL 
  • 2009.07/29 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

primavera piccolo

Author:primavera piccolo
KATSUJI FOREST GALLERY のサイトからいらっしゃったお客様は、左下のカテゴリ・PIANO からご覧ください。

2009年9月15日以前の記事やコメントは、旧サイトから移転させたものです。

Under construction

Translate

Visitors since 2010

free counters

FC2カウンター

最新記事

4travel primavera

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック

