Entries



越後湯沢 * Echigo Yuzawa Nigata





高原の新緑

先日、旅先の越後湯沢・アルプの里から上の写真をアップしたのですが、、、
横向になってるなんて思いもしなかった!

顔を傾けて見るしかない・・・?

いやいや、ちゃんと直そう 


110608_1139~02




後記

母が長年親しくお付き合いさせていただいている友人夫妻から、
新潟に遊びにおいでと誘っていただき、
久しぶりに国内旅行をして来ました。

私にとって新潟は3歳の時以来。

梅雨の関東から車を飛ばして関越道をひた走りトンネルを抜けると、
そこは雲間から覗く青空と初夏の日差しが眩しい程でした。



P6070270.jpg




途中の越後湯沢で一泊して温泉三昧。

IMG_1993.jpg



ここは南魚沼・・・そうです。
あの魚沼産こしひかりの田んぼです。
田植えを終えたばかりの若々しい苗が、お行儀よく並んで可愛らしい。



翌日も暑い位の快晴に恵まれ、アルプの里のロープウェイで山頂に上がってみました。
気持ちの良い風が頬をかすめて、新緑の匂いが清々しい。

マイナスイオンのシャワーを浴びよう!


SN3J0176.jpg


SN3J0177.jpg

谷間にこだますおびただしい蛙の鳴声・・・


SN3J0178.jpg


SN3J0179.jpg

高原植物が初夏を謳歌しています。
IMG_1994.jpg


SN3J0180.jpg





SN3J0181.jpg


山頂から右手に見えるのは谷川岳。





だいぶおなかがすいてきてしまったので、もう少し関越道を北上し、
越後川口やな場で捕れたての鮎を塩焼きでいただきました。
炭火でじっくり焼かれた新鮮な鮎。もう幸せいっぱい。


SN3J0188.jpg

初めて見るやな場です。
どんな風になっているのかな?


P6080310.jpg

流れに沿って泳いで来る鮎は、スノコの上に置き去りにされる仕組みなのですね。



SN3J0185.jpg

信濃川の悠々たる流れ

SN3J0186.jpg

あ! 一匹乗り上げている!

SN3J0184.jpg


この日は、新潟市に着くまで何度信濃川を渡った事でしょう。
川というものは蛇行しているものなのだと再認識した私でした。

Comment

 

こんばんは。
ヨーロッパの街並みからガラリと変わり、純日本的な風景の数々。
う~~ん(^。^)、わが町とあまり変わらない山々と田んぼが、安心感というか親近感というか・・・癒されますね~。
田植えも終えられて、魚沼産のこしひかりが育つ土地。土壌も豊かなんでしょうね。
山頂はなんだか尾瀬のような遊歩道があるんですね。
岸辺に咲く青い花はあやめ?
周りの緑と映えて美しいですね。(ココ、打ち込むとき思わずニヤリとしてしまいました^^)
お母様との旅行ですか?
もしそうなら、体調がよくなられたのでしょうか?
気分転換にも旅行はいいですね。
あ~・・・私もどこか行きたいけれど・・・。
  • posted by ひろのしん 
  • URL 
  • 2011.06/20 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ひろのしんさんへ 

こんにちは。

純日本的な風景の中に、なんだかトトロが居そうな感じしません?
ひろのしんさんのお近くも、美しくて広大な風景が広がっていますよね。
空気がとても美味しくて、マイナスイオンのシャワーに癒されました。

東北の米どころも、本来ならこんな風景になっているのでしょうに、、、。
今年の秋の収穫期、お米が足りるのか?ちょっと心配ですね。

> 田植えも終えられて、魚沼産のこしひかりが育つ土地。土壌も豊かなんでしょうね。
コシヒカリ買い求めてしまいました!
つやつやの炊き上がりを、感謝しながら大切にいただいています。

山頂の湿地には、いろいろな高山植物が咲き誇っていて素敵でした。
岸辺に咲く青い花はあやめなのかどうか???
葉が他の植物と混ざっているのでわかりにくいですが、
もしかしたらミヤマオダマキだったかも・・・。
あまり自信ありません。

> 周りの緑と映えて美しいですね。(ココ、打ち込むとき思わずニヤリとしてしまいました^^)
あっはっは~!抑えて抑えて!

>お母様とのご旅行ですか?
> もしそうなら、体調がよくなられたのでしょうか?

ありがとうございます。
少しづつ回復して元気になってきました。
最近はだいぶ暑くなってきたので、
水をたくさん飲んで熱中症にならないように気をつけています。
今年は節電もあるので、猛暑にならない事を願っています。

梅雨の大雨も心配ですが、お互い健康に気をつけて過ごしましょうね。
  • posted by primavera piccolo 
  • URL 
  • 2011.06/25 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

primavera piccolo

Author:primavera piccolo
KATSUJI FOREST GALLERY のサイトからいらっしゃったお客様は、左下のカテゴリ・PIANO からご覧ください。

2009年9月15日以前の記事やコメントは、旧サイトから移転させたものです。

Under construction

Translate

Visitors since 2010

free counters

FC2カウンター

最新記事

4travel primavera

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック

